需要と供給アンバランス

35才婚活をがんばる記録

PC復旧しました

nemucco.hatenablog.com

 

昨日からトラブったPCようやく復旧しました。

考えてみれば2012年9月に購入したのでもう3年以上が経過していた。

その間、ほぼ大きなトラブルもなくきていたのだが昨日、電源が入らない事件が起きた。

 

そもそもどうして電源が入らなくなったのかというと。

わたしはOSをアップデートすることがきらいだ。

アップデートすると、だいたいよくない感じに変わってしまうから極力アップデートはしないようにしている。

 

そのため今のPCもずっとアップデートしていなかった。

そんなわたしが昨日の朝10時に紅茶を飲みながら、軽い気持ちでアップデートをクリックしてしまったことが悪かったんだ。

 

順調にアップデートし更新完了かと思いきや、予期せぬエラーにて更新を中断しましたとポップアップが表示された。

 

 

予期せぬエラーとは!

 

 

自分でどうにか携帯から検索し、電源が入らない場合の対処法をしてみたが結局自分ではどうすることもできずにサポートセンターへ電話することになった。

 

 

サポートセンターの対応は素晴らしかった。

あまり分かっていないわたしをきちんと誘導してくれる。

サポートセンターの人が教えてくれた手順はわたしが自分で試行錯誤してがんばった情報とほぼ一緒だった。それでもできない場合がインターネットに出てなかったのでサポートセンターのお世話になって本当によかった。

 

PCの中身がこわれている可能性があるので、PCの中身のデータをまるごとバックアップして初期化すると言われた。

 

さっぱりわけが分からない笑

 

データのバックアップには外付けハードディスクなるものが必要と説明を受けたが、いままで聞いたことしかなく、もちろん持っていない。見たこともなかった。

 

今回購入したのは、こちら↓

ミニステーション ターボPC EX2 Plus対応 耐衝撃&USB3.0ポータブルHDD : HD-PNFU3-Cシリーズ | BUFFALO バッファロー

 

1TBにしたけど、めちゃくちゃ小さい。※1TBは1000GB

 

復旧までの手順はこちら↓

①外付けハードディスクをPCへつなげる

②外付けハードディスクの初期化

③外付けハードディスクにPCのデータを移行

④PCを初期化

⑤外付けハードディスクに入れたデータをPCに戻す

 

この手順をサポートセンターの人から教わり、なんとかPC復旧しました!

この⑤の戻し方がよく分からなかったけど、気がついたらいつもの自分が設定しているデスクトップ画面になっていたのでどうやら戻せたようだ。

 

サポートセンターの方に大変お世話になりました。

今日の12時くらいからお昼休憩をはさみつつ、ようやく復旧に至る。

この道のりは長く険しかった。(おおげさ。。

まだ新しいOSにアップデートしてないんだけど、またこわれたらやだから当分アップデートはやめておこう。

うれしい土日が大変な土日になってしまった。

 

今回、『予期せぬエラーに自由を奪われた』

でもわたしは『予期せぬ愛に自由奪われたい』ね。

 

これはわたしの大好きな宇多田ヒカルの曲だ。

また突然関係ないことを書いてしまった。

 

 

インターネットありがとう。